そうだ・・・

海を見に行こう!!


と、突発的に思ったので、今日は江ノ島に行った。
江ノ島に何をしにいったのか?
海を見に行ったのだ。
長野県には海が無い。
そのため、長野県民にとって海は永遠の憧れ、憧憬の対象なのだ。
他の県の人には分かるまい。
新幹線でトンネルを出た時、視界に海が広がった時に車両内に拍手が起こるあの感動を。
なので今日は海を見に行ったのだ。


とはいえ海をボ〜っと眺めているのも芸が無い。
なので今日は江ノ島水族館へと。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_001.jpg


私は水族館が好きだ。
水族館には大抵大水槽がある。
大きな水槽に色々な魚が居て、泳ぎ回っている。
それを見るだけなのだが、
私はその前でぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしてるだけでその気にあれば一日過ごせる。
大好きなのだ。
一瞬たりとも同じ風景の無いあの水槽が。
大好きなのだ。


私は「変化」と「維持」であれば「維持」の方の人間だと思っている。
何か新しい革命的なことをするより、
昔からの秩序を重んじ、変わらない毎日を送ることに向いていると思う。
駄菓子菓子。
プログラムを作っているときは何か新しいものを創りたいと思う。
その矛盾が私にはあるのだ。
だが。
水槽をボ〜〜〜〜〜っと眺めているとそんな事は気にならなくなる。
結局。
なるようにしかならないのだ。
維持が必要であれば維持することになるし。
革命的な変化が必要であれば変化するのだ。
そういうものだ。


それはそれとして。
大水槽前で私はぼ〜っとしていた。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_002.jpg
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_003.jpg
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_004.jpg
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_005.jpg
↑は東雲坂田鮫というらしい。
地球というものはなんて不思議なものを生み出すのだろうか。
でもきっとあの形は何か意味があるんだろうな。
意味の無いものなんて無いんだろうね。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_006.jpg
水くらげ。
何も考えてないんだろうな〜w
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_007.jpg
ネズミーランドの親玉によって人気者になってしまったカクレクマノミ
誰かさんが「ファイティングニ○」と言ったのはいい思い出だ。
戦っても強そうでないな(笑


http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_008.jpg
鮫の水槽。
鮫はあの形がなんともいえない。
造形美と言っていいだろう。
無駄の無いフォルム。
その分動きが早くてマトモに写真に撮れなかったちくせう。


http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_009.jpg
海中を飛ぶ鳥、ペンギンも写真に収めることがきなかった。
仕方ないので
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_010.jpg
陸上に居るペンギン撮影。


http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_011.jpg
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_012.jpg
そうかと思えばゴマフアザラシは水槽の中と陸上でころがってるw
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_013.jpg
イルカも速くて写真に収まらない。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_014.jpg
海亀は動きが遅いのでバッチリ。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060923_015.jpg
色々と見て回ってアザラシのところに戻ったら、
アザラシ君が元気に動いている。
じ〜っと見てたらこっちに寄ってきてこっちを見るので、
パチリ。
っとここで他の撮影ではしないフラッシュをたいてしまった。
おかげでちょっと嫌がった顔。
ゴメンね。


今日は午前中だけで水族館を回ったわけだが、結構面白かった。
そして今夜の晩酌では酒の肴が刺身だったのは必然だと思うw