今日の夕飯

海無し県の長野から帰ってきたので、海産物が食いたくなった。
なので今日は鉄火丼にする。
鉄火丼っていってもご飯炊いてマグロの刺身を載せるだけなんだけどね。


1)煮きり醤油を作る
 1.みりんを鍋で沸騰させ、アルコール分を飛ばす。
 2.醤油を入れる
 今回は醤油:みりん=1:1にしたけど、
 本当は醤油:酒:みりん = 3:1:1くらいがいいらしい。
 味見してみたら甘さが際立っていたw


2)漬ける
 1)で作った煮きり醤油にマグロの刺身を漬ける。
 漬ける時間は適当。


3)酢飯を作る
 1.自分で合わせ酢を作るのも面倒なので、タマノイの「すしのこ」を使う。
  http://www.tamanoi.co.jp/products/03.htm
  これを使うと簡単。

4)酢飯を丼に盛り、2)で漬けたマグロを載せる。


完成〜〜〜
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060903_001.jpg
即席のお吸い物をつけて、いただきま〜〜〜す。
ん〜〜・・・うまい。
やはり甘すぎたな。醤油は少なめにした方がいいね。
         ↑みりんの間違い(9/4追記)
でも生醤油のしょっぱさというかエグみというか。
そういうのが消えていてグ!!


あ、これ鉄火丼じゃなくてマグロ漬け丼じゃん。
間違えちゃった〜〜〜


買い物してるうちに色々とやりたくなって結局こうなったのは内緒。
ビールもつければ完璧だったな・・・残念。