強いなぁ。

今日はWINS横浜に行き、天皇賞の馬券を買いにいきました。
とはいえギャンブル運はゼロな私。
ディープインパクト単勝馬券100円を買いに。
昔から競馬を見るのだけは好きで。
大レースの時や、好きな馬が出走する時は応援馬券、または記念馬券ということで
100円だけ単勝馬券を買うことにしているのです。
ディープインパクトはダービー、菊花賞の馬券買ったけど、皐月賞が無いのでちょっと残念。
で、結果はディープインパクトの圧勝。
4コーナー手前で先頭に出て、そのまま押し切って勝利。
レコードまで出しちゃうおまけ付きで。
強いな〜〜〜
としか言うことの無い勝利でした。


ただ、ちょっと怖い。
私にとって一番印象に残ってる「ベストレース」が、
1997年の天皇賞春。
このときはマヤノトップガンサクラローレルマーベラスサンデーの3強が注目を集めていた。
レースは直線、3強のローレル、サンデーが抜け出して、
「ああ、やっぱり3強決着・・・ってトップガンどうした!!」
と突っ込んでいたんだけど、トップガンは大外回って一気に差しきり勝利!!
しかもコースレコード勝利。
だが、その後、3強は3頭とも脚を故障して引退したのだ。
マヤノトップガンはこのレース後に引退したが、
他の2等はレースの後に引退した訳ではないので直接の関係は無いかもしれない。
でも。
やはりコースレコードで走るというのはそれだけの負担を脚にかけているということなのでは。
無事是名馬
ディープが長く活躍できる馬であることを祈りたいな。