料理曜日

昨日の鍋の残り汁は取っておいて。
冷凍してあった余りの飯を入れて雑炊。
海鮮鍋セットだったので、ワタリガニとか入ってて良いダシが出ててうまし。


そのままゲームしたりしてウダウダ過ごし。
10時くらいになってスーパーが開いたので買い物に。
一週間分の食材を・・・言い過ぎた。4日分くらい。
食材を購入。
その中に豚肩ロースブロックがあった。
そう。今日も作るのだ。チャーシューを。
前回の煮汁を冷凍して取っておいたので、それを使おうという算段だ。
そして今回はもう一品作る。
肉を1時間煮たあと煮汁に浸したまま3時間ほど放置するわけだが、
そこにゆで卵を入れるのだ。
そう。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060205_001.jpg
味付け卵。
そしてチャーシュー完成。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060205_002.jpg
・・・?前回より脂がこびりついてないか?
切って一口食べてみる。
・・・やっぱり脂がひどい。こりゃ失敗かな・・・?
でも豚肉の脂も美味しい・・・と、思おう。


http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060205_004.jpg
今日はとんこつラーメン。
手早く茹でて、チャーシューと味付け卵を乗っけて完成!!
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060205_005.jpg
見事なチャーシューとんこつラーメン。
脂多いかな・・・
ぬほぉ!!うまい!!うまいよ!!
これちゃんとうまいラーメン+チャーシュー+味付け卵だよ!!
うまい!!うまいよこれ!!
すげぇ!!すげぇよこれ!!
これは〜う〜ま〜・・・
危ない危ない。
どこぞのグルマンになるところだった
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18277882.html


http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060205_006.jpg
(-人-)ゴチ
うまかったよ・・・。
でも・・・スープが残ってるよな〜。
さっきの写真のとんこつラーメンみよく見ればわかるけど
2食入りなんだよね〜・・・
・・・(―_―)
・・・(―_―)
・・・(―_―)
・・・( ̄□ ̄)替え玉じゃ!!!
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060205_007.jpg
トッピングの卵もチャーシューもおかわりして2杯目じゃ!!
うまいぞ!うまいぞ!!
むぅ!!女将!!これを作ったのは・・・
危ない危ない。
どこぞのグルマンになるところだった
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%A4%B8%B6ͺ%BB%B3


http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060205_008.jpg
(-人-)ゴチ
満足。
満足ではあるが、口の中が脂っぽい。
やっぱりチャーシューの脂分が多かったようだ。
ただでさえとんこつラーメンだったし。
次回は脂の少ない肉を使うべきだな。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060205_009.jpg
ところで2食食ったわけだがスープは1つしか使わなかったのでもう1つは残ってしまった。
・・・
・・・・・・
まぁいいや、いつか使おう。
残ったチャーシューは明日の夕飯の焼きそばに使うかな。
え?
先週もそうだっただろって?
前回はあんかけ焼きそば。
今回は野菜たっぷりソース焼きそば
・・・まぁあんまり変わらないわな_| ̄|○