二日酔いした日は・・・

昨日あれだけ呑んだので。
今日は二日酔い気味。
こういうときってラーメンがうまいんだよね〜
最近はここ↓がお気に入りなのでまた行くか・・・
http://homepage3.nifty.com/tonpatatei/tonpata_001.htm
・・・
いや、今日は自分で作ろう。
折角だからチャーシューも自分で作ろう!!


今思えば、まだ酔いが残っていたのだろうか?
そんなことを思いつくなんて・・・。


とりあえずネットでチャーシューの作り方を検索。
・・・焼き固めてから1時間くらい煮込んで、
その後3時間くらい漬け込んでおくのか・・・。
今10時30分。
・・・今から作ったって昼飯に間に合わないジャン!!
仕方ないから夕飯用に作るか・・・。


http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060129_001.jpg
まずは豚肩ロース肉ブロックを購入。
形がくずれない様にタコ糸で縛るんだけど・・・
今ではもう縛ってあって、「焼き豚用」って売ってるのな。
せっかく
「へっへっへ・・・前からこういうのに興味あったんだろ?」
って言いながら縛ろうと思ってたのに・・・。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060129_003.jpg
肉の表面を焼き固めて
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060129_004.jpg
長ネギの青い部分としょうがと一緒に煮込む。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060129_005.jpg
1時間ほど煮込んだら火を止めて、そのまま3時間ほど漬け込んでおく。


http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060129_006.jpg
漬け込み終わったのがこれ。
早速糸をほどいて切ってみる。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060129_007.jpg
うわぉ!!見た目完璧!!
一切れ食べてみる・・・
(・∀・)!!
味もよろし!!
やりぃ!!チャーシュー完成だぜ!!!


http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060129_008.jpg
ちゅうことで夕飯はラーメン。
野菜分としてほうれんそう買ったし。
ねぎも切った。あとはメンマ・・・
(・д・)亜!!
メンマ買い忘れた!!!ちっくしょ〜〜〜〜〜(by小梅太夫)
まぁよい。チャーシューメンということで許してやる。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060129_009.jpg
完成。
見事なチャーシューメン。チャーシューは厚め。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060129_010.jpg
完食。
(-人-)ゴチ
少し余ったので、明日これを入れてあんかけ焼きそばにしよう。
楽しみだ。
この煮汁はジッパ付きの袋に入れて冷凍したのでまた作ることにしよう。
楽しみだ。


・・・
・・・
・・・
俺、このまま一人上手で生きていくのかなぁ・・・( ==)