地域のお祭り

20,21日で地域のお祭りがありました。
私はその祭典当番。
幟を立てたり演芸会用舞台を組んだりの準備を朝からして、
夕方には村人への訓戒を描いた灯篭?を持って地域内を練り歩く。
これが結構ハード。
重いし、風が吹いたら倍率ドンだし。
しかもそれを3時間ほどかけて練り歩く。
3人でローテーションしながら持ったけど、
普段使わない筋肉痛くなりましたw
途中2箇所で獅子舞を奉納し、
ビールとかの振る舞いを受ける。
酒飲んでこれ持って練り歩くってなんの試練だよw


その後神社に行って20日のお勤め終了。
演芸会ではカラオケしてました。
ワシは神社の建物内で子供ら5〜6人と遊んでた。
自分ちの子供の足をもって振り回す=ジャイアントスイングしたら
他の子供らもいっせいにこっちに足向けてねっころがったのは壮観だったw


21日は後片付けと、神主さんによる神事。
それが終わって直会(「なおらい」と読むそうな)。
そして慰労会。
慰労会については結構酒飲まされたので、記憶が途切れていれ、
気がついたら家で寝ていた。
何かしでかしてないかと戦々恐々でございます。