むぅ

4歳児の息子をガッツリ怒る。
遊びに来た子と遊ぶどころか排除しようとしたので。
一緒に遊ぶの嫌なのか?
と聞いてもそうじゃないと。
じゃぁなんでそんなことしたのか?
と聞いても要領を得ない。


多分独占欲的な?
このおもちゃはボクのだ!
的なのがあるんだろう。
幼児なんだしそんなことはままあるだろうし、
育児書によっては叱るななどとあるかもしれないけど。


ちゃんと一緒に遊ばないとずっと一人で遊ぶことになるよ?
一人でずっと遊びたいならそれでもいいけど?
と言う感じで。
怒ると言うか問いかけるというか。
そんな感じでした。


幼稚園に通ってから他の子との関わりあい方が
だいぶ分かってきてはいるようなんだけど・・・
もうちょっとだけ我慢とかしてくれたらなぁ・・・