土いじり

今日はほぼ一日庭で土いじり。
まずは朝起きてちょっと朝ごはんまで時間があったので、
周囲の草取り。
子供も起きてきてお手伝いしてくれた。


朝食後に以前からやろうと話していた、
土壌改善を試すことに。
うちの庭はすごい粘土質で、
雨が降るとぐちゃぐちゃで靴の裏にべっとりつく。
そこで
土を掘り→ふるいで細かくして→砂を混ぜる
と言う方法で改善を試みることに。


結果としては・・・どうなんだろうな?
粘土質からふかふかな土にはなったけど・・・
雨が降ってからが本番だな。
最終的に庭をある程度改善し、
家庭菜園にしてみたり、
芝生植えたりしてみようということにしているが、
まぁ2〜3年かかるかなぁ?
と長期戦の構え。
じっくりやりまさぁ。