難しい・・・

今日は子供が我侭するので思い切り怒ってしまった。
泣き叫ぶ子供。
でもその時は子供が我侭してたから・・・
と思って居たが後になると・・・心が痛い。
怒鳴るべきでないのは分かるんだけど・・・
手を出してないから良いとかそういうわけでもないんだけど・・・。


一切怒らないのがいいとは思わないが、ちゃんと
何故怒られたのか?
を話すべきと妻には言われる。


どこかで「躾」について読んだエピソードで、
「祖母は私が食事中に作法と違うことをすると、
 何も言わず棒のようなもので私の手をピシリと叩いた。
 何が悪かったか言わない。ただピシリ。
 でも、大人になってあれが躾だったんだと納得した」
と言うようなものがあったと記憶している。


小さい子供に懇切丁寧に説明しても、
子供はすべて理解できないことが多いと思う。
理解できないから子供がふたたち同じ事をして、
それに親が怒るということもあるだろう。
しかし子供にしたらやはり何故怒られたのかわからないのかもしれない。


理由はそれが分かるようになってからで良いと思う。
まずは
「良くないことはしない」
を覚えさせるのが躾ではないだろうか?
小さい頃はとかく世の中が納得いかない。
なぜコレはしてはいけないのか?
はそれが理解できる歳になってからでよいのではないだろうか?
まずはやってはいけないことをやらせない。
それが本人にとっても後々ためになると思うがどうなんだろうか?