ブラウザ「Opera」の話

ワシは結構昔からブラウザに「Opera」を利用している。
昔はレンダリング最速を謳ってたりしたけど、
最近はどうなのかな・・・?


で、会社でも使っているんだが、
最近バージョンが12にアップしたので入れ替え。
すると、
「インターネット上のページが非公開イントラネット上のデータを要求しました。セキュリティ上の理由により自動アクセスはブロックされましたが、続行することができます。」
とかいう警告?が頻発するように。
Opera再起動したら直るけど、しばらくしたらまた出る。
画面には「続行」ってリンクがあるものの押しても何も変化なし。


調べてみるとどうもバグのような・・・?
で、さらに調べていくと、Operaの設定ファイルに行き着く。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Opera\Opera
にある
operaprefs.ini
の[Network]を検索または追加して、
そこに
Allow Cross Network Navigation=1
を追加すると直る・・・みたい?
やってみたらそれ以降出てないけどいつでるか分からないからなぁ。
しばらく様子見ですわ。