堪能?

金曜日。
長野でお仕事で。
そのまま何も無かったので嫁が出産のため里帰りしている高崎へ。
ちょっと寄りました。
いきなりだし、実家のお義母さんにご迷惑ものっそかけたの申し訳ないと思う。
本当に申し訳ない_| ̄|○


で、妹さんと嫁とで外出。
高崎タワー美術館で
 広重と北斎東海道五十三次と浮世絵名品展
 ─ 歌麿写楽から幕末バラエティーまで
っていう展示がやっていて。
 http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/art_museum/t/exhibit.htm
妹さんがこういうのものっそ好きらしいので行く事に。


ワシも好きやっちゅうねんw
ガッつり鑑賞してきました。
面白かった〜〜〜。
ワシの出身地の小布施町にゆかりの葛飾北斎作品もあったり、
東海道五十三次あったり。
妹さんが東海道中五十三次って間違えたのを
「十辺舎一九と混ざってる!!」
なんて突っ込みいれたりして。


そして高崎タワー美術館でチラシを見ていたら。
高崎少年科学館なるところのプラネタリウムで!
銀河鉄道の夜をモチーフにした上映があるとかで!!
全員テンション上がるw
で、行ってみた。
や〜よかった〜。
科学館で子供向けの科学実験的なものあって。


オレ、テンションマックスw


誰よりテンション上げてた。
子供が生まれてこういうところに来たらオレが一番テンション上がってそうだなw
プラネタリウムも良かった〜〜。
長野出身のおいらとしては。
星の多い空って言うのは「怖い」っていう感じだったんだよね。
「星の降るような空」
っていう表現があるけど。
本当に星のある景色って
「星の迫ってくる景色」
なんだよね。だから怖いんだ。迫ってくる星が。
そんな感じで高崎を満喫して帰って来ました。


でまぁ嫁が
「独身気分満喫すればいいじゃな〜い」
なんて言うので。
今日は帰ってきて飲みました。
ええ。独身時代を思い出して。
酒の肴はまず
 大根とレタスとワカメのサラダ
 イカの塩辛
サラダはしそドレッシング。
今日のメインディッシュは前に2ちゃんねるで見たレシピ。
1)鶏肉に小麦粉まぶして
2)魚焼いたりするグリルで焼いて
3)焼肉のたれにからめて
名古屋手羽先風完成。
焼肉のたれが醤油風味だったので煎餅っぽかったのは内緒だw
でもいい感じ。あの時横に並んでたにんにく風味買えばよかったなぁ・・・
と後悔。
でもいい感じで作れたので満足。
第3のビールと冷酒と燗酒。


飲みすぎだw