イーハトーヴォにて

そんなわけで岩手に来ました。
ご挨拶をするために。
寒いです。やはり東北地方。


だけど長野もこんな感じじゃね?!


やはり標高って偉大だ。
うちの実家ですら標高353メートル。
東京タワーより高い。
そでも氷点下15度とかよくあるし、
ワシが実際体験したのが氷点下20度だからな。
寒さ耐性はばっちり。
関東来てだいぶ鈍ったがな(;^_^A


岩手の花巻市エスペラント語がたくさん。
宮沢賢治の影響かな。
ワシは銀河鉄道の夜が大好きで。
昔、猫を擬人化したアニメでやった銀河鉄道の夜を見てから。
そんなワシが今こうして岩手にいるのがびっくり。
「えんはいなもの」
とはよく言ったものです。