料理したかな?

今日はおやつを自作することに。
作ったのは片栗粉の代用わらび餅。


http://www35.tok2.com/home/denken/photo/20071222_001.jpg
まぁこれくらいの片栗粉を、200mlくらいの水に溶かし、適当に砂糖を入れる。
http://www35.tok2.com/home/denken/photo/20071222_002.jpg
木製のしゃもじとかでかき混ぜかながら、火にかける。
沸騰させない方がいいと思うので、適当に調節して。
固まってきたらかき混ぜるというよりしゃもじで練る感じで。
ある程度練ったら水を張ったボールに入れて熱を取る。
で、一口大程度に切って黄粉に入れる。
http://www35.tok2.com/home/denken/photo/20071222_003.jpg
完成。
今回は少し水が多くてor片栗粉が少なくてちょっと柔らかめになってしまった。
でも結構簡単に作れて良い感じ。
お茶飲みながら食べました。


夜は野菜を食う!!をコンセプトにスーパーでカレーセットを購入。
カレーセットの中身は玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ニンニク。
1)ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒める。
  この時オリーブオイルがまだ冷えているときからニンニクを入れ、
  香りが出るようにするのが吉。
2)十分香りが出たっぽかったら鶏肉を入れる。
  今回は骨付きで。
3)適当に切った残りの野菜を入れて軽く炒める。
4)水、コンソメを入れてコトコト煮込む。
で、完成。
ビール飲みつつ食べたら結構美味しかった。
鶏肉は味がまったくなかったけどねw
味は全てスープに持ってかれた感じ。
なのでスープをおいしく頂く料理ということで。