猫様

今日も仕様は決まらず特に何もすることも無し。
しかたないので仕事が終わったらさっさと帰る。
いい加減気も滅入るというもんで。
これなら6月中は長野帰ってても全然問題なかったじゃねぇか・・・


と軽く悪態を(心の中で)つきながら帰宅の途へ。
いつも通る道からちょっとずれると遊歩道みたいな道がある。
今日はその道をゆるゆると歩いて帰ることにした。
道を歩いていると遠くの方に小さな影が。
道の真ん中に。
よく見るとそれは猫の様。
近づいていって逃げるようならいいがもし逃げないならちょっとお相手してもらって
モフモフしようかな・・・
と思いつつ近づいていくと動き出す猫様。
こりゃ逃げるかな?
と思ったが遠くへ行こうとはしない。
しかし近づくと距離をとろうとする。
なんだろな?と思ってたら近くのき植木の下にもう一匹の猫が。
大人の猫。
そいつは植木の下で身動き一つしない。
でも首を動かしてこっちを見てるので生きてるみたい。
「おい、どうした?」
と声をかけてみたら植木の下の猫様ではなく道の真ん中に居た猫様が
「にゃあ」
と鳴いた。
「ほっといてくれ」
と言われているような気がして
「悪かったよ」
と苦笑してその場を去った。
猫様に嫌われちゃったかな?
でもまたあの道歩いてみよう。
また猫様に会えるかな?