「そうだ。僕はただ海が見たかったんだ・・・」

朝、5時くらいに目が覚める。
今日は休日なので二度寝でもしようかと。
思ったのだがどうも眠れない。
・・・ああ、海が見たいなぁ・・・。
と、思ったので行くことにした。唐突だけど。


で、向かったのは小田原。
なぜ小田原かといえば
1)駅のそばに海がある
2)駅のそばに小田原城がある
一石二鳥(なにが?)


で、朝6:36横浜発の東海道本線に乗って小田原へ。
50分くらいで小田原到着。
駅から歩いて10分くらい?5分くらいかな?行ったら発見。
小田原城跡公園。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20070512_001.jpg
そこにあるのは昭和35年に復元されたという天守閣。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20070512_002.jpg
ここは資料館になっているので後で見ることに。
ここには城門として常葉木門と銅門がある。
↓の写真は銅門。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20070512_003.jpg
で、この門の壁には小さな窓がついている。三角とか四角とか。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20070512_004.jpg
三角が銃狭間で、長方形が矢狭間らしい。
文字通りここから火縄銃や矢を撃つわけですな。防戦時。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20070512_005.jpg
攻める側から見るとこんな感じ。


資料館は10時開館。
まだまだ時間があるので海を見に。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20070512_006.jpg
着いたのは御幸の浜。
寄せては返す波を見ながらボ〜っと時間をすごす。
・・・海っていいなぁ・・・。


で、ボ〜っと過ごして小田原城へ戻り、資料館へ。
ここには色々と展示されていて面白かった。
日本刀のところで結構ながめてたw


11時には小田原駅に戻り、再度東海道線に乗る。
で、横浜に着いてから関内へ。
関内から中華街へ行き江戸清の豚まんを食う。
無性に食いたくなったのでw
満足して帰ったのだが、冷凍の豚まんを買い忘れてしまった・・・。


そして家に帰り一休みしてからゴルフ練習場へ。
来週末にゴルフなので練習しておく。
180球くらい打ったけど、なんかスイングがくずれててまっすぐとばない!!
ピンチ!!
・・・また平日に練習しておこう・・・。


そして家で独り酒。
今日の肴は前にも作ったことのある「舞茸と豚肉の炒め物」
1)豚肉を炒める
2)舞茸を炒める
3)塩こしょう、醤油で味を調える。
以上。
で、ビールの後に飲む酒として、今日はカクテルを。
ワシもいい年になったのでカクテルを覚えようかと。
シェイカーは買ってないので混ぜるやつを。
今日はキューバ・リブレ
これ前に居酒屋で飲んで気に入ったのだ。
ラム酒、ライムジュースとコーラを混ぜて出来上がり。
よしよし。
これはいいぞ。お気に入りカクテルとして覚えておこう。