今日のお料理

食い合わせっていうの?
うなぎと梅干とかではなく。
あれとこれを一緒に食べるとあの味になる!!
ってやつ。アボカド+しょうゆ=トロとかの。
その話で、豆腐+ヨーグルトでレアチーズケーキってのがあって。
「ヘルシーレアチーズ作ってみたら?おいちゃんさんの腕なら相当美味しいものが出来るんじゃない?」
なんて言われちゃって。
よし。それはワシに対する挑戦状だな?やってやろうじゃん。


で、作ることに。



1)絹ごし豆腐を水切りする。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20061224_001.jpg
2)しゃもじで豆腐を潰しつつ、ヨーグルトとレモン汁を入れ、滑らかになるまで混ぜる。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20061224_002.jpg
3)ゼラチンを溶かして混ぜ、砕いたクッキーを敷いた型に入れる。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20061224_004.jpg
4)冷やして固める。
 ・
 ・
 ・
5)2時間ほどして固まったものを切って皿に盛る。
6)余ったヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜてソースを作成。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20061224_005.jpg
7)ソースをかけて食べる!!

・・・( ==)<豆腐だ
醤油で食べたらおいしそうだ。
・・・( ==)<食べられない事は無いが豆腐だ。豆腐ババロア
・・・( ==)<失敗?
ヨーグルトが少なかったのかも知れない。
調べたら生クリームとかココナツミルクとか入れて作る人もいるみたい。
そういうのが足りなかったかな?