突発的イベント

それはある日の昼下がり。
会社にて同じ部で働いてるSさんとある会話をする。
お「駅弁といえば横川の釜飯でしょう!!キングオブ駅弁だよ!!」
S「横川の釜飯あんて食べたことないですよ。」
お「なんだと〜!?よし!!今度食べに行こう!!(笑」


初めは冗談だった。
しかしSさんは車運転大好きっ子。
横川まで行くのは別に構わないと言う。
そう言われてしまったらワシが「やめよう」と言う訳が無い。
したがって
「横川まで釜飯を食いに行くツアー」
は決行することとなり、仕事先の人に休むことを伝える。
ワシらのやる事は現在特に無いので問題なく休むこととなるが、
その人は忙しいので内心は察するべし。


どうせ行くなら横川のおぎのや本店に行こうということで、
調べてみると本店は8:00には開店していることが判明。
道が混むのも嫌なので早めに行こうということになり、6:20町田駅ヨドバシカメラ前集合と決まった。


朝5:00。
ワシ起床。
釜飯を食いに行くのだからと特に何も腹には収めずにおく。
横浜市営地下鉄の始発、5:48に乗り、新横浜で横浜線乗り換え。町田を目指す。
6:18に町田到着。
Sさん既に走る気満々の車にて待っている。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060907_001.jpg
そんなSさん車に乗り込み
(東名)横浜町田
 ↓
(東名)東京
 ↓
(環状八号線)
 ↓
(関越)練馬
 ↓
(関越)松井田妙義
 
というルートで横川駅を目指す。
途中県境を写真に収めるいつものイベントをし忘れてしまい、
県境を写真に収めるのを諦めるというハプニングもありつつ、
8:40に横川駅到着。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060907_002.jpg
横川駅前にあるおぎのや本店に向かう。
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060907_003.jpg
この時、ワシの姿もSさんに撮ってもらったのだが、撮れてなかった。
やはり古いデジカメだったので使い方がわからなかったんだろう。


まだ東京←→長野間に新幹線が通ってなく、特急あさまだった頃。
急勾配の碓氷峠を越えるためにEF63形補助機関車を上り方に連結し電車は無動力にして坂を上り下りしていた。
この連結・解結を行うのが横川駅。そのため停車時間が若干長めだった。
電車が走り出すのを待つ間、横川駅では猛ダッシュする人たちの姿が見られた。
横川駅で販売されているおぎのやの釜飯を購入するためだ。
夢を求めて東京へ向かう者や、夢破れて田舎に帰る者たちが、
かみ締めながら味わってきた、そんな郷愁を誘う駅弁。
それが釜飯なのである。


平日の朝だからなのだろう。
客は一人もおらず、店員さんしかいない店内。
我ら二人は奥まった席に着き、
「釜飯を二つ」
と注文。
すぐに駅弁としてよく見る釜飯のあの形そのままに運ばれてくる。
包み紙をほどき、蓋を開ける。
鶏肉、ごぼうに栗、しいたけ、竹の子、鶉の卵、杏にグリンピース。
そして紅しょうが。
付け合せの漬物は小梅、小なす、きゅうり、ごぼうの漬物にわさび漬け。
あの時の時私を東京へ送り出してくれた駅弁が、
あの時の姿のまま今も変わらず私を迎えてくれた。
上に乗っている具を掻き分け、ご飯を一口、口に放り込む。
ああ。姿形だけではない。味もあの時そのままだ。
私は夢中になって釜飯を食べた。
あの時夢を持って東京に向かった私の気持ちは変わってしまい、
今ではすすけた夢が心の奥で眠っている。
そんな私をも変わらずに迎えてくれる・・・。
釜飯よ・・・お前はこのまま変わらないで居てくれ。
変わらなければならないのは・・・私だ・・・私なんだ・・・。


な〜んて郷愁ワシにあるわけも無く。
おいしくいただきました。


おぎのやの釜飯の付け合せのの中にあるわさび漬けが大好きな私は、
ぜひ買いたいと思っていたら。
おぎのや近くにわさび漬けの店があるということで行って見る。
http://www.k2.dion.ne.jp/~usui/miyage/wasabi.htm
とはいえ朝早い時間。
店は開いていなかった。
残念だな〜
と思っていたら店の人らしき人が
「あ、いま行きますから〜」
と店を開けてくれた。
小缶525円購入。
店頭に缶が並んでいたのでそこに入った状態で売られているのかと思ったら、
注文したらその場で缶に詰めてく売ってくれる。
そのわさび漬けは昨日作った新鮮なものだとか。
嬉しい気分。


その後軽井沢のプリンスショッピングプラザへ。
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/index.html
ぷらぷらしてからサン・クゼール直営店に行きジャム等購入。
そして帰宅。
途中の横川SAでSさんお土産用釜飯4個購入。
ワシは夕飯用に1個購入。
朝夕と釜飯なワシ(笑
行きと同じルートで帰宅。
15時には家に着く。
ゑ?やけにあっさりだなって?
釜飯が目的だからそれ以外は特に無いからw


そしてコンビニでビール購入してわさび漬けとサン・クゼールで購入した野沢菜漬けで一杯やる。
飲み終わって19時まで寝る。
なんだろう、この
「他の人が働いているのに俺自堕落〜〜〜」
な気持ち良い気分はw
そして夕飯。もちろん釜飯。


食前
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060907_004.jpg
開封
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060907_005.jpg
食後
http://www35.tok2.com/home/denken/oichan/20060907_006.jpg


満足。
ただ、この釜、どうしようかなw