馬鹿をやれるって

大事だよね〜。
今日「トリビアの泉」を見ていて。
その中のコーナー「トリビアの種」で。
「ファミレスの呼び出しボタンはどれくらいまで離れても大丈夫なのか?」
を検証していた。
私的には「仕様書見ろよ」と思ったわけだが。
ファミレスから5メートル間隔(道を挟んで10メートルとかもあったけど)で離れ、
ボタンを押してそれがファミレスに届くかを検証。
結局117メートル離れても届いたのかな。


傍目から見たら馬鹿だよなぁ。
仕様書見れば検証しなくても分かりそうなものだけど。
わざわざ外人さん(なぜか外人さんだった)に実際離れながらボタン押して。
店員さんも呼ばれたらわざわざ外に出て注文とって。
商品運んで。
時に「水、氷ぬきで」とか「おしぼり下さい」とかってわざわざ呼ぶなと怒りたくもなるような事もあったけど。
ああやって実際にやってみるってのは大事なんだよな。きっと。
紙の上で見たものが本当に正しいかなんてこたぁ。
やってみなきゃ分からんわなぁ。
面白く見れた。