それは・・・どうなのよ

2週間弱くらいでプログラムを作れといわれた。
ワシの見立てでは3週間は欲しいところ。
それを2週間弱で・・・。
こりゃ休日出社の覚悟を決めないといかんか・・・。


こらいよりプログラムってのは納期の面で随分と無理を強いられる。
プログラムの開発ってのは結構軽く見られている気がする。
もし車の開発なら。
じっくり時間かけて、安全面をしっかり考えて設計から開発、テスト走行とするはず。
しかしプログラムは何か問題が出たら「バグ」と言い、
修正すれば良いという考えがねずいている根付いている気がする。
これがもし車ならリコール問題でえらいことになるはずだ。


昔「マイクロソフトが車を作ったら」というジョークがあった。
結果はまぁ分かるだろう。
車として売れないというオチだ。


本当ならじっくり設計してじっくり開発して。
ちゃんとテストすればお金かからないのに、
無理やりプログラム作って納品するから問題がおきて追加にの金がかかるんだ。
それをケチってるから余計金がかかるということを全く理解していない。
馬鹿ぞろいの日本の経営者。
ケチるところを間違っているとしか思えない。


ケチるのが悪いとは言わないが。
目の前の1円をケチることで将来10円の余計な出費が出たら長期で見たら損だろうに。
未来を見ることのできない馬鹿どもが。
せいぜい目の前の1円で得した気になって将来10円損すりゃいいんだ。


その所為でこっちは苦労するんだがな!!!!!!!